忍者ブログ
ノンストップ・ママ!!
[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己破産で質問

自己破産するときに 自分名義の借り入れは自己破産できますが、別に賃貸の保証人として毎月払っているお金があるのですが それは自己破産はできないですかね?
賃貸の滞納金なども 自己破産出来ますか?



保証人として払っている分も自分の借金と同じですから、全部届けたほうがいいですよ。

そうしないと、届けなかった分が残ってまた請求されます。



ありがとうございます。
今 自己破産を弁護士に頼んでいる途中ですが まだ細かい話までいってないので間に合いますよね。



今返済してる相手をすべて届けることです。

弁護士から債権者に介入の通知がいけば、すべての返済はストップします。
保証してる分もですよ。確かめたいことはメモして、無駄のないように弁護士に確認しましょう。



みなさん ありがとうございます。
相談してみようと思います。



自己破産・債務整理ガイド
閾ェ蟾ア遐エ逕」縺ァ雉ェ蝠

PICKUP
先物取引サービスを利用して先物会社を見つける

視力矯正手術(LASIK)

コンタクト不要のレーシック

エステでドキドキ携帯恋愛ゲーム

兼六園

税理士を検索 大阪市住吉区

レーシックで視力回復【岡山】

東京メトロ千代田線大手町駅

姓名 占い

東京メトロ副都心線地下鉄成増駅

PR
場違いかもですが…

債務者(家族)が亡くなって【相続放棄】をされた方は居ますでしょうか…
相続放棄は、弁護士などに依頼しなくても出来るのでしょうか? 弁護士費用などを払う余裕がないので悩んでいます…



プラスの財産よりも負債が多いとわかって、相続放棄したい場合は、
裁判所に書類を揃えて届ければいいですよ。
ただし、相続する財産があるとわかtってから3ヶ月いないです。
行政書士に相談してもいいと思いますが、裁判所に相談したらちゃんと教えてくれます。

ただし、例えば親に借金があって、亡くなって子どもが相続放棄すると、その借金は親の両親とか親の兄弟姉妹に相続されるので、
その人たちにも説明しておかないと、ある日突然叔母さんの借金を請求されるなんてことがおきます。



相続放棄で検索するともっと詳しく分かると思います。
落ち着いて調べてみてください。



家庭裁判所の受付でも教えてくれますよ。



私も昔相続放棄しました。家庭裁判所に印鑑を持って行って、案内の方に「相続放棄に来たのですが」と言ったら、部屋を案内してくれましたよ。
書類に名前書いて印鑑押して終わりでした。
後日裁判所の方から個人名で手続き終了が送られてきました。
ちなみに姉と一緒に行きました。

早めに行った方がイイですよー。



ご返答ありがとうございます。
姉に…200万以上の借金がある事が、姉が自ら命を絶って亡くなってから明らかになったので、母も自分もとても動揺しています。
相続放棄に必要な書類などは…近くの家庭裁判所に電話で問い合わせして聞いてみます。



イチさん、大変な事(辛い事)が起こってしまいましたね…。私も昨年、姉を亡くして(病気ですが)しまったので、お気持ちお察し致します。
今はとりあえず、お姉様の債務を何とかしなければなりませんね。
イチさんを差し置いて、↑2の方にお聞きしたいのですが、イチさんの場合、債務はイチさんにのしかかってしまうのでしょうか?相続人まで(…どなたになっているのか分かりませんが)で食い止められない物なのでしょうか?

イチさん、死因が死因だけに、生命保険等も難しいのてしょうか?
…結果はあまり思わしくないかも知れませんが、お母様の為にも頑張って下さいね!!…お姉様も大変苦しまれた事と思いますので…結果がどうあれ、許してあげて下さいね…。



私は2ではありませんが、相続人は限りなくいます。相続登記するときは戸籍謄本から除籍謄本まであらいざらい調べ、前妻の子、認知している子まで全て調べます。
むろん主さんには該当しないと思いますけど。


お心当たりの方は気を付けて下さい。



¥さん、ご説明ありがとうございました。
イチさんにとって、負担の少ない解決法がある事を陰ながらお祈りいたします。



姉は、生命保険には入ってませんでした。
失業中で、貯金も殆んど無い状態でした。
借金を返す為にまた借金をする…の繰り返しで【借り入れ可能額】も残りわずかな状態でした…。
【相続放棄】の手続きは…母と自分(父は亡くなってます)の二人分って事になりますよね?
【身の上相談】の様になってしまって…すみません…



それほど詳しくないのですが、知ってる範囲で。間違いがあったらどなたか補足してください。
他の方も答えてますが、お姉さんに配偶者や子どもがいなければ、
両親と兄弟姉妹が相続放棄すればそれで止まると思います。
でも、8の方が書いてるように、プラスの相続でも、亡くなった人にほかに相続人がいないのか、
原戸籍(はらこせき)を調べます。

相続放棄というのは、その相続人がいなかったことになるので、
例えば親の借金を放棄したら、それが孫に行くことはありません。
ただ、自分が親より先に死んだら、親の借金は孫が代襲相続します。



実は私も、身内で借金苦で自殺した人がいて葬儀に出たので、
心中お察しします。

残された人ががんばるしかないことですが、お体を大事にしてください。

寒い日が続きますから、お母さんのこと、大事にしてあげてくださいね。



げんこせき の間違いでした。すみません^^;



お姉さんにお子さんが居ない場合『法定相続人』は、お母さんお一人だと思います。
手続きは主さんでも構わないのかは…分かりません。ごめんなさい。



皆さん ありがとうございます…
姉も自分も独身なので、相続放棄は母と自分で済みそうです。
それと…姉が借金しているカード会社から電話が掛って来た場合…「姉が亡くなったので相続放棄をします」と言っても大丈夫でしょうか?
それとも【相続放棄の手続きが済むまで】は、言わずに居た方が良いでしょうか?
そのカード会社の返済日が27日なので、支払いが無ければ翌日には電話が掛って来ますよね……



14さん

確かに法廷相続人はお母さんだけですが、そのお母さんが相続放棄すると、お姉さんの兄弟姉妹が相続するから、相続放棄というのは単純ではないのです。



数年前に義父が借金を残して突然亡くなりました。子供(私の主人と義弟の)二人です
義父に兄弟はいますので甥や姪は居ますが生保にも加入していなかったし財産もなかったので相続放棄の手続きをしましたが息子にあたる主人と、弟のみの手続きだけで済みました。そんなに大変だった記憶はありませんが…
裁判所などで尋ねるのが手っ取り早いと思います。日数もかからなかったと思います



自分の姉(嫁いだ)が病死したきは

旦那さん→子供→親→祖父母(どっちも亡くなっていたので証明するもの)→最後に兄弟でした。

放棄する順番もあるので先の方が書いたように家庭裁判所に聞いてみるのが一番です。



私、自分の親に借金があっていずれ相続するとわかってるので、
ここに書いてますが、私が先に死んだら私の子どもたちが借金を相続するんですよね。
だから、子どもにはもうきちんと相続放棄について説明してあります。
自分が放棄したら誰にその借金が回っていくのかということも。

それから、もし、親が誰かの保証人になってるのを教えないままで死んだら、債務者が払えなくなると相続人が保証債務も相続するんです。
私も死んでいたら、今度は私の子供が人の借金を請求されるんですよ。

だから、今自分の借金で悩んでる人は、
自分のところでしっかり始末できるようにがんばってほしいと思います。
そうしないと、いつか誰かに自分の借金が残ることになりかねません。



自己破産・債務整理ガイド
蝣エ驕輔>縺九b縺ァ縺吶′窶ヲ

PICKUP
生命保険の見直しと選び方

東京メトロ千代田線町屋駅

役員採用詐欺/詐欺被害を防ぐ

税理士事務所の選び方[神奈川県]

プロの任せる結婚活動

看護師の種類と関連資格

保証金詐欺/詐欺被害を防ぐ

税理士事務所が零細企業を応援

税理士紹介 東京都足立区

改正貸金業法で金利上限20%に

任意整理考えてます

初めてスレするので乱文わかりずらくなりましたら申し訳ありません
今、クレカ4社
(内、2枚は約3年前に契約、ショッピングやキャッシングで30万、50万/2枚は1年〜1年半前頃契約でガソリンやキャッシングで使用 数万、10万)
他には↑上記に書きました50万を一括で返済する為に昨年の秋頃に銀行系ローンで50万借り入れしました(その後大きな出費や生活費の為にまたキャッシングしたので結局↑クレカ上記50万がまた出来ました
他にローンが2社あり1社は今年11月に終わります。2社で50万位
今の現状です。生活費が不足してまた借りたりするの繰り返しなので、返済はしてきましたが減りません。今後の事も考えて債務整理を考えてますが、例えばクレカ等先月キャッシング利用したものも整理対象なりますか?また、債務整理は旦那には内緒でしたいのですが後々旦那が車ローン組めなくなったり迷惑かかったり、知られませんか?他サイトで将来子供の就職等に影響あると見たんですがそうなんでしょうか‥
まとまらない内容ですみません。詳しい方ご意見お願い致します



はなさん今日は〜
私も子供がいて任意整理を弁護士に頼んだばかりなんですが、子供に将来就職で支障があるとサイトで見たそうですが、そんな事ないですよ。受任して貰う時に不安な点を質問しましたが自分な事なのでブラックリストに載る以外、得に子供に支障はないから心配いりませんよ!それよりも支払い減額になる分しっかり貯蓄して下さいと言われました。又ご主人の車のローンはご主人が借り入れするので問題ないと思いますよ



私も旦那に内緒で任意整理をしました。
大手クレジットカードも1枚ありました。
整理後に旦那がそのカード会社に申し込みをしましたが断られてしまいました。
ちなみに、旦那には借金もカードもありませんでした。(普通の会社員なのでやはり私のせいかな?と思います)
業者によるとは思いますが・・・
その時に、旦那に疑われたりはしました。(なんとかバレずに済みました)

自分で言わなければばれない とはよく聞きますが
電話や郵便からばれる場合もあるようなので十分気をつけるのは必要かもしれないですね



私も同じ主人には内緒です 先日私の整理した会社から主人に更新のカードが送られて来ましたが限度額など変わりなく増額状態のままでしたよ



自己破産・債務整理ガイド
莉サ諢乗紛逅???∴縺ヲ縺セ縺

PICKUP
さいたまで探す顧問税理士/税理士事務所

税理士事務所をお探しの企業様へ

東京メトロ東西線南行徳駅

不倫の悲しみから解放したい! 浮気・不倫調査

川柳(せんりゅう)

いも焼酎 黒瀬

東京メトロ丸ノ内線新宿駅

甘く切ない恋愛ゲーム

いも焼酎 天使の誘惑

幼なじみに会いたい

<< 前のページ 次のページ >>
フリーエリア
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/27)
(06/27)
(06/28)
(06/28)
(06/28)
P R

Designed and PHOTO by IORI

忍者ブログ [PR]